209:2018/07/16(月) 11:39:26.32 2sk01h2I0
たまにこういうフォーメーションいるけどポジションエディットのテクなのか?
https://i.imgur.com/AeSEwjG.jpg

引用元: ・【サカつく】プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド Part56

273:2018/07/16(月) 16:31:16.80 eApQv6nup
>>209
2トップっぽくすんのかなるほど
ちょっと試してみよ

276:2018/07/16(月) 16:42:23.02 2sk01h2I0
>>273
体感変わるのかなあ
因みにこの相手に72000のハリウッドで挑んで3-0で勝った...

318:2018/07/16(月) 21:47:17.07 t184bxS10
>>276
どう見ても4バックの意味がなくなってる気がする
スルーパス通し放題

319:2018/07/16(月) 21:53:45.50 rZClZbSQ0
>>318
たぶんそこまで複雑には考えられてないぞ
ポゼッションエディットが効果あるのかもよくわからないし

321:2018/07/16(月) 21:56:03.90 t184bxS10
>>319
超単純だろ
人に当たれば引っかかる

322:2018/07/16(月) 21:56:45.67 2sk01h2I0
>>319
DFラインあげると良いとかってのは都市伝説なんかね

324:2018/07/16(月) 22:01:40.42 fmPXFTH+0
>>322
おはじき見てる限りでは敵陣でプレーする時間は明らかに増えてる
試合結果に影響してるかはわからんが補正補正言ってる人がいるカップ戦やWCCで理不尽さを感じたことはそこまで無い
7万くらいしかないからもっと強くなったら補正を感じるのかもしれん

336:2018/07/16(月) 22:29:58.20 /Oqkt8SYp
>>322
ライン変えるのと変えないのでは
ブルーだと変えたら全体的にセンターラインより敵陣でプレイするのが目立つけど
変えなかったら自陣のゴール近くまで入って来られる感じかな
変えても機能しない時はコート内ぐちゃぐちゃに移動するけどね

345:2018/07/16(月) 23:02:04.37 2sk01h2I0
>>336
全選手をラインギリギリまで上げた方がアリーナの勝率あがるとかもみるし極端なの試してたほうがいいかも

400:2018/07/17(火) 00:59:37.05 QkRiG05Hp
>>345
それそれ。
ブルーで全選手上げてるよ
DFは最終防衛ラインみたいになるし
あとはCFに向かってピラミッド型にしてるかなぁ
CFからDMFで五角形作るよりかはピラミッドの方がよさげに感じたよ

323:2018/07/16(月) 21:58:24.75 t184bxS10
4バックの良さって3バックと比較してDFとDFの間が狭いこと
当然、間を通すスルーパスは引っかかりやすくなるよね
でも>>209みたいに自分からワイドに配置すりゃ4バックの長所は消える
それだけの簡単なお話

おはじきみりゃわかるけど普通に初期配置はポジションエディットに準拠するからね

326:2018/07/16(月) 22:05:42.52 rZClZbSQ0
>>323
おはじきちゃんと見てるんだな
数字だけのジャンケンだと思ってたけども、5バックのフォーメーションが強いのもその理由だったら説明はつくか

327:2018/07/16(月) 22:07:37.03 t184bxS10
>>326
そういうこと
スレでは5バック隆盛なのもきっとおはじきを丁寧に見てる猛者のお陰

328:2018/07/16(月) 22:08:31.89 cCm5TLOu0
>>323
その理屈でいくとワイドに広げたほうが攻撃する場合は通りやすいってことだよね
おはじき見てると広げたほうがサイドが深くまでいくことが多いような気はする
まあ要するに5バックが最強ということかね

331:2018/07/16(月) 22:13:16.57 t184bxS10
>>328
そうだね
サイドを空けて、そこのスペースをサイドバックが使うみたいなことで
ピッチを広く使うイメージ
俺が下手くそってのもあって近い距離でのパス交換は守備が集まりやすくて危険だからやめろって言われてた

でもポゼッションサッカーって、相手プレイヤーがボールに集まってくることを逆に利用して
出来るだけ多くひきつけてから空いた逆サイドに展開したりするんで
一概になにがいいとは言えないけど

432:2018/07/17(火) 02:19:05.11 q7cGatBB0
で、>>209の何が無駄か

サイドラインギリギリにサイドバックを置くということは
DF4枚いるのにたった3つの隙間に分割するということなんだな
本来なら5つで割れるわけよ

隙間が狭いほうがパスは通しにくい事も証明しようがないって騒いでたけど
もうこれわかんねえってサッカーまるで知らないとしか言いようがねえ